2ntブログ

新米主婦ayaのお料理ガンバルちゃん日記☆

こんばんは


最近ハマっているもの(特に旦那クンがw)

NHKの朝ドラ「あまちゃん」

たまたま朝NHKをつけてて何気に観ていた旦那クン
ハマりました

宮藤官九郎脚本っていうのもツボ

ストーリーがおもしろいのは勿論ですが何より
主人公の能年玲奈ちゃんにベタ惚れ~

カルピスのCMもかわいい~

あまちゃんでの演技「じぇじぇじぇ~」も
かわいらしいですね( ´艸`)

朝ドラは昔実家にいた頃はお母さんが観てるのを
横から何となく観てたけど~

久しぶり!
あまちゃんは録画して旦那クン帰宅後観るのが日課になりそうです

さて、前置きが長くなりましたが今日のレシピです

image_20130804152339729.jpg


ビールのおいしいこの季節、おつまみにもピッタリな「ぷりぷり海老チヂミ」です


【2〜3人前(8枚分)】

・生地
薄力粉・・・100g
水・・・110cc
卵・・・1個
塩・・・少々
醤油・・・少々
砂糖・・・少々

・チヂミの具
長ネギ・・・1本
万能ネギ・・・適量
海老・・・8〜10尾

・タレ
醤油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適量
ごま油・・・小さじ1

ごま油・・・適量



ボウルに卵、薄力粉、水を入れて混ぜ、塩・醤油・砂糖で味付けする。
この時ダマにならないように先に卵を溶き、薄力粉を加えたら少しずつ水を足しながら混ぜていく。


長ネギはみじん切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
海老は背わたを取って茹でたら歯ごたえを残すためにある程度形を残して包丁で叩く。


生地の中に具を入れ混ぜ合わせる。


タレも合わせて作っておく。


よく熱したフライパンにごま油をひき、生地を流し込む。
大きめのスプーンにすくい、スプーンの先の方からフライパンに落としていくと成形しやすい。
焼き目をカリカリにする為にごま油を十分に。フライ返しなどで裏返し、両面きつね色になったら完成。
裏返した際にごま油が足りないようであれば追加する。強火〜強めの中火で表面を揚げ焼きにするイメージで。


今回は海老を使いましたが、貝柱や豆腐などいろいろな食材で試してみても面白いですよ

それではまた〜














しかし彼女のブログはこの後更新されることは無かった。
何故ならば、この記事を投稿した翌日に買い物に訪れていた池袋で通り魔事件に巻き込まれ命を落としたからだ。
ブログからも分かる通り彼女は全く善良な人間で誰かから恨みを買うようなことは無かった。
事実、通り魔事件の犯人は「殺す相手は誰でも良かった。仕事が辛くて自殺したいと思ったが自分では死ねなかったので死刑になろうと思った。松本まりかはもっと売れると思っていた」と供述している。

彼女の友人や親類縁者は口々にこう言った。

「どうして彼女が死ななければいけなかったのだろう」

彼女がこのような形で命を落としたことには何の理由もない。
そこには前世からの因果も、超越者の意志も介在しない。出来事というものはただ、起きてしまうものなのだ。
世界というものは究極的に平等、つまりはどこまでも残酷で無慈悲だ。
しばしば善行は報われず、他人の事など考えられない恥知らずな連中ばかりが現世を謳歌している。




だけど、どうかお願いだ……
刹那的にならないでくれ……自暴自棄にならないでくれ……
希望がないといことは、すなわち絶望では無いのだから……
君たちは、君たちだけは、信じることをやめないでくれ……
とりもなおさずそれこそが、この世界で生きていくということに他ならないのだから……





フォローしてね!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事検索
リンク
QRコード
QR
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: