2ntブログ

状況

IMG_0001_20120521221249.jpg

【状況】

あなたは電車に乗りました。時間は水曜朝のラッシュ帯。座席は全て埋まっています。3駅以内でなるべく快適に座ることを目指した場合、何番の前に陣取るのが最も有効でしょうか。





【人物紹介】

IMG_0002_20120521221313.jpg

①おじいさん
状態:居眠り
年齢不詳。ややみすぼらしいおじいさん。色を合わせる気のない服装に特徴があります。メッシュ地のリュックを抱えて眠っています。

IMG_0003_20120521221319.jpg

②若い女性
状態:読書
20代半ばと思われる女性。大人しい印象を受けます。本は一般的な装丁で、雑誌や文庫本ではありません。内容は不明。

IMG_0004_20120521221331.jpg

③おばさん
状態:無
50代半ばのおばさん。電車では何もせずボーっと座っています。普段からあまり考えることをしない顔つきです。

IMG_0005_20120521221340.jpg

④若い会社員
状態;スマートフォン
20代後半のサラリーマン。清潔感があります。スマートフォンをいじっていますが、内容までは分かりません。

IMG_0006_20120521221348.jpg

⑤中年の会社員
状態:ちらちら
初老。スーツの馴染み方に長年の会社生活が垣間見えます。腕を組んでじっとしているものの、隣のスマートフォンが気になって横目で覗いています。

IMG_0007_20120521221355.jpg

⑥お花
状態:元気
咲いています。

IMG_0008_20120521221406.jpg

⑦大学生
状態:イヤホン
20歳前後の若者。音楽を聴き、電車での時間を過ごします。表情から察するに、何か考え事をしているのかもしれません。





【それぞれの回答】

IMG_0009_20120521221412.jpg

人の座りが生活を変える
座りの専門誌月刊SitDown編集部 根津

回答:⑤と⑥の間
まず、最も広く待てる形を考えます。例えば、①と②の間に立ってしまうと、①②③にしか座れませんが、②と③の間に立てば①②③④が守備範囲になりますよね。そうなると、②③、③④、④⑤、⑤⑥に絞られます。次に、座るときの快適さでふるいにかけます。隅の座席なら、人に挟まれてないからストレスが少ないですよね。となると、②③か⑤⑥。そして①のおじいさんは、眠っているので長期戦の構え。3駅以内で席が空くとは考えにくい。なので、⑤と⑥です。

IMG_0010.jpg

人事一筋20年
観察マニア 野田

回答:⑦の前
人の行動に答えは書いてあります。⑦番の方、電車の窓の方を見ているのが分かりますか?これ、考え事ではないんです。停車駅が近いから、外を見て確認しているんです。おそらく、2駅以内には降りるでしょうね。他はほとんど、大きな駅かビジネス街の駅に到着するまでは降りないでしょう。

IMG_0011_20120521221433.jpg

たまらんよぉたまらんよぉ
変態 清水

回答:②の前
へっへっへ、おなごのぉ座った後にぃ、座るぅ。それしかねぇよ。しちゃいけねぇよ。だって、快適に座るんだろぉ?そしたらよぉ、もうよ、ぐふぅる、一択じゃんよぉ。残り香にだってありつけるかもしれんしよぉ。髪の毛おちてたら、どうするよぉ。他で座れたって、えへふ、意味ないじゃんよぉ。

IMG_0012_20120521221504.jpg

走るぞ
電車 先頭車両

よーし、今日も行ったり来たりを繰り返すぞー




IMG.jpg

閑話休題





【やる】

では、実際に立ってみてもらいましょう。係の北村くんお願いします。まずは、根津さんの意見、⑤と⑥の間で待ってもらいましょうか。

IMG_0013_20120521221530.jpg


IMG_0014_20120521221541.jpg

がたんごとんがたんごとん





ぷしゅー





IMG_0015_20120521221551.jpg



……………



IMG_0016_20120521221610.jpg

まあまあ、まだ一駅目だしね

IMG_0014_20120521221541.jpg



がたんごとんがたんごとん










ぷしゅー


IMG_0015_20120521221551.jpg



………………………………



IMG_0017_20120521221622.jpg

抑えて抑えて、次降りるかもしれないしさ


IMG_0014_20120521221541.jpg



がたんごとんがたんごとん












ぷしゅー



IMG_0015_20120521221551.jpg




…………………………………………………………………………




IMG_0015_20120521221551.jpg




………………………………………………………………………………………………………………………………




IMG_0018_20120521221633.jpg

あっ

コメントの投稿

非公開コメント

これはすごくきました
フォローしてね!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事検索
リンク
QRコード
QR
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: